2020年8月に読んだ本

 

 

13歳からの世界征服

13歳からの世界征服

 

 

 

70歳からの世界征服

70歳からの世界征服

 

 

 

 

 

 

クオリアと人工意識 (講談社現代新書)

クオリアと人工意識 (講談社現代新書)

 

 

 

月まで三キロ

月まで三キロ

  • 作者:新, 伊与原
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 人と人との出会い。それは唐突で、偶然で、思いがけない「対話」の始まりになる。もちろん「対話」は言葉を交わすだけに限られない。同じ時間を共有することが、「対話」の本質的な基礎を成している。時に、誰かを思いとどまらせ、時に、誰かを後押しをする。そんな、契機としての出会いを素朴に描き出しているストーリーが詰まった短編集です。

 

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

  • 作者:今村 昌弘
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 文庫
 

 『medium』(講談社)でもそうだったけど、推理力等のずば抜けた「技」を持ちながら天然の性格を併せ持つことでギャップを生じさせ「可愛く」描かれる女性主人公、というキャラ像に一抹のあざとさを拭えないながらも、エンターテイメント性の高さから最後まで楽しく読んでしまった・・。

近頃メジャーな小説を読み始めたのだけれど、昨今のメジャーはこんな感じなのだろうか、と素朴な疑問。

 

 ロシア文学関連 

新版 ロシア文学案内 (岩波文庫)

新版 ロシア文学案内 (岩波文庫)